読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5 韻句はじめました

韻句には俳句みたいにいくつかルールがあります。
1、文字数に制限はありませんが「一息で読めるくらいの長さ」が理想的です。しかし実際に読む時は一息で読む必要はありません。句の持つ情感が損なわれては本末転倒だからです。
2、季語は必要ありませんがテーマを4回以上反復・変奏する必要があります。韻句の韻句たるゆえんがここにあります。
実際の作品をご覧になって頂ければ一目瞭然ですのでここで私の韻句をいくつか紹介させてください。
まずは「らい」をテーマにした韻句から。
・来園者に盥を配る謎の依頼に隠された狙い
こんな感じです。
「さい」をテーマにこんな韻句も詠みました。
・色彩豊かな奇才のキャンバスにはどんくさい犀が満載
どうでしょうか?
「やみ」だとこうなりました。
・心の闇に降る雨は止み病み衰えた悩みに母の嫌味
そして「わり」ではこうなりました。
・偽りの関係に終わりを告げても変わりない日常はお断り
こんな感じですね。
最後は韻不足の韻句です。テーマは「ばり」です。
・何の気張りもなくロープを縛り自ら下ろす人生の帳
皆さんもぜひ、気軽に挑戦してみてください。