23 人に信用される人の話し方

「人に信用される人の話し方」の著者が自著の読者に騙される事件が発生した。
著者兼被害者の冴島智香はアラフォーのフリーアナウンサー兼マナー講師。日曜日の午後三時頃、自宅マンションを出たところで男に声をかけられた。
「私は小学校の先生でクエンティン・タランティーノと申します。実はあなたのお子様が今日の授業中に忽然と姿を消しまして、教職員総出で捜索しましたが見つかりませんでした。捜索には金がかかります。お子様を見つけるにはケチケチしていてはいけません。百万円用意してください。事態は一刻を争います。今すぐお願いします」
そう言われた冴島智香は自宅マンションに戻り、ヘソクリを掻き集め、現金百万円を男に渡した。
男は金の勘定をすると「確かに」と言い残してその場を立ち去った。
冴島智香が「おかしい」と思ったのは同日午後九時頃、自宅マンションのお風呂に浸かっている時だった。
「今日は日曜日、学校はお休みのはず。名前も変だった。それに私に子供はいない。何から何まで変だ」
冴島智香が警察に被害届を出したのは翌月曜日だった。
自宅マンションを出る前、一階エントランスのメールボックスをチェックすると、一枚の紙切れが入っていた。紙切れには、手書きの文字が走り書きされていた。「クエンティン・タランティーノ」からの感謝状だった。
「あなたの著書のお陰です。感謝します」
うれしかった。被害届を出すのを取りやめようかと一瞬迷ったが、宣伝にもなるしと思い、冴島智香は警察署までの道を、うきうきした気分で歩いた。