37 十二年ほど前に観た映画

みえこ

十二年ほど前に観た映画なのですがもう一度観たいと思っています。
しかしタイトルがどうしても思い出せなくて困っております。どうか皆様のお力をお貸しください。
映画を観たのは当時付き合っていた彼氏の部屋でした。レンタルだったと記憶しています。
内容はかなり陰惨で恋人と観るにはうってつけという感じではなくて、その後の営みは物悲しくて、終わった後に寂寥感しか残らないようなものになってしまったことが強烈に印象に残っております。
外国映画で妊婦と馬とコウモリと意地悪な叔母さんと不精髭の中年男性が登場します。
ストーリーは本当によく憶えていないのですが、妊婦さんをもっと労わってあげないと、とヒヤヒヤしながら観た記憶があります。
思い当たる方がいらっしゃいましたらぜひともお返事ください。よろしくお願いします。

たかあき

十二年前というと、二〇〇二年ですか。劇場で観たのであればある程度絞れるのですが。レンタルとなると候補作が多すぎますね。
最初に思い浮かんだのは、ポルトガル映画「深い闇に沈んだ魂」です。
これはロックンロール映画で馬とコウモリの刺青を二の腕にしたボーカリストと、彼に憧れる少女が登場します。
ボーカリストはやがて落ちぶれトラック運転手として第二の人生をスタートさせます。
ひょんなことから少女時代に憧れたボーカリストに出会った女は、旦那に内緒でギターの練習をはじめます。
その後は言わずもがななストーリーが展開されるわけですが、残念ながら、どう思い返しても意地悪な叔母さんと不精髭の中年男は登場しませんので、違うようです。
すみません。最初に思い浮かんだのがこの作品で、それっきり何も思い浮かびませんでした。

みえこ

たかあきさん、お返事ありがとうございます。すみませんなんて言われるとこちらが恐縮してしまいます。本当にありがとうございます。
「深い闇に沈んだ魂」面白そうな映画ですね。
二の腕の刺青はボーカリストを辞めてからも残る印ですから、落ちぶれて姿形や職業が変わっても女には彼が誰なのかがわかる仕掛けですね。秀逸です。
それだけに女がギターの練習をはじめる(しかも旦那に内緒で)という展開は確かに安易でいただけないですね。
意地悪な叔母さんが登場してギターを破壊するとか、不精髭の中年男が練習する彼女を覗き見するとか、そういった展開になるならば話は別ですが、たかあきさんの文章によればそうはならないようですし。
今度観てみますね。ありがとうございます。

ようこ

「深い闇に沈んだ魂」でないとなると(私もこの映画を思い浮かべたのですが)アルゼンチン映画「ささくれ小僧」ですかね。
まず妊婦さんが登場します。お腹にいるのが主人公のささくれ小僧です。妊婦さんは都会から田舎に帰ってくるのですが父親が誰なのか誰にも言いません。ですがこっそり馬にだけ打ち明けます。馬は興奮して暴れます。
馬は眠れません。コウモリがやって来て馬に尋ねます。
「どうしたんだい?」
「実は………」
その頃都会ではスキンヘッド集団が深夜の公園の噴水で水浴びをして盛り上がっています。そのひとりが不精髭の中年男でささくれ小僧の父親です。
と私は記憶していたのですが、作品を見直したら、不精髭など生えていませんでした。残念。
多分みえこさんが探している作品ではないと思うのですが、参考までに。

みえこ

ようこさん、お返事ありがとうございます。わざわざ見直してくださったのですね。本当にありがとうございます。
「ささくれ小僧」なんだか興味をそそられるタイトルですね。
馬が妊婦さんの打ち明け話に興奮したり、コウモリが馬を心配(?)したり、なんだかメルヘンチックなお話のようですね。ほのぼのしちゃいました。
スキンヘッド集団が深夜の公園の噴水で水浴びをしている姿なんて想像しただけで可愛らしいし、ようこさんの文章を読んだ限りではハートフルコメディなのかな、と想像を逞しくいたしました。
ハートフルコメディは私が大好きなジャンルですので探して観てみますね。ありがとうございます。

かおる

みえこさん、こんにちは。かおるです。観たい映画のタイトルが思い出せないってもどかしいですよね。わかります。
「深い闇に沈んだ魂」でも「ささくれ小僧」でもない。てことはイラン映画「友達の従姉妹は美人ぞろい」ですかね。
夫を交通事故で亡くした身寄りのない妊婦さんが友達の従姉妹の家で意地悪な叔母さんや美人姉妹に重労働を課せられながらも健気に生きる姿を描いたホラーサスペンスです。
馬の世話をしているとお腹を蹴られそうになったり不気味なコウモリの姿が映し出されてサスペンスを盛り上げたりします。
まさにこれじゃん!なんてひとりで興奮していたのですが、気になってググったら二〇〇八年の作品でした。てことで、残念。
探している映画、見つかるといいですね。力になれなくてごめんなさい。

みえこ

かおるさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。ごめんなさいなんて言わないでください。観たい映画のタイトルが思い出せないもどかしさ。共感してくださるだけで救われます。本当にありがとうございます。
イラン映画は恥ずかしながら一度も観たことがないのですが「友達の従姉妹は美人ぞろい」とっても面白そうですね。
かおるさんの要約を読みながら「シンデレラ」を思い浮かべました。健気に生きる女性って応援したくなりますよね。
しかしホラーサスペンスなんですか?びっくりです。妊婦さんが主人公のホラーサスペンスって想像しただけでヒヤヒヤしてしまいますね。
今度観てみますね。ありがとうございます。