38 マイブーム

本日のブログテーマは「マイブーム」ということで、エントリーしたいと思います。
最近の私のマイブームは、ズバリ「なぞなぞ制作」です。
なぞなぞを解くのは苦手なのですが、作るのは楽しいです。
脳トレになるかは怪しいですが、いくつか紹介させて下さい。
一応自信作です。


なぞなぞその1
「金網に囲われた熱い心臓を持ち、
四本足に無頭、
細長い尻尾の先は二又に分かれ、
末広がりの柔らかい肉に、
真っ平らな甲羅が乗っている、
さて私は何物でしょう?」

なぞなぞその2
「シャイなAくん、
ツンデレなBさん、
一人でいるのが苦手なCくん 、
花売りのDさん、
短気なEくん、
さてこの中で仲間外れは誰?」

なぞなぞその3
「砂糖と塩を混ぜて、
蜂蜜を垂らす、
そこに半分に切った肉と、
半分に切った梨を入れる、
最後に薬味と隠し味にフヤナクオミを加えて出来上がり、
さて何が出来たでしょう?」

なぞなぞその4
「軽い愛ラミ、
良い神あらる、
ミイラ会ある、
ルミ赤依頼、
ある意味辛い、
これ何?」

なぞなぞその5
「たまらなく可愛い淡い瞳、
かぐわしいシャンプーの香り、
おおらかな優しい笑顔、
みんなを幸せにする、
きみが大大大好き。
これは誰に宛てたラブレターでしょう?」


なぞなぞその1の答えは、炬燵(こたつ)、です。
解説。炬燵を動物であるかのように描写してみました。

なぞなぞその2の答えは、Eくん、です。
解説。シャイなAくんは恥ずかしがり屋さん。ツンデレなBさんは気分屋さん。一人でいるのが苦手なCくんは寂しがり屋さん。花売りのDさんは花屋さん。そして短気なEくんは怒りん坊。
というわけで、怒りん坊のEくんだけお店をやっていないので、仲間外れなのはEくんです。

なぞなぞその3の答えは、肉まん、です。
解説。調味料や食材を数字に変換します。砂糖は310。塩は40。蜂蜜は832。肉は29。梨は74。ただし肉と梨は半分に切ってあるので、それぞれ2と9、7と4に分けます。薬味は893。フヤナクオミは287903。これらをすべて足すと290000になります。
29万で肉まんです。

なぞなぞその4の答えは、あかるいみらいのアナグラム、です。
解説。例、軽い愛ラミ→かるいあいらみ→あかるいみらい。

なぞなぞその5の答えは、たかおみき、もしくは、たかおみきこ、です。
解説。この詩はアクロスティックになっています。各行の最初の文字を繋げると、たかおみき、最後の一行を含めると、たかおみきこ、となります。


いかがでしたでしょうか?
そもそもなぞなぞとして成立していましたか?
正解された方、いらっしゃいましたか?
答えを見てお怒りの方、ごめんなさい。
アドバイスなど、コメントいただけるとありがたいです。