日常生活のアポリア

「どこからが浮気か?」というアポリア(難問)がある。これにはまだ明確な答えが出ていない。だから何度でも議論される。それでは「鼻毛が出ている人を見かけたら教えてあげるべきか?」というアポリア(難問)についてはどうだろう。これにもまだ明確な答えは…

53 サナトリウムと精神病院

丘の上に双子の建造物があります。麓から見上げると、その上方の一部分がわずかに見えるだけです。丘の全体に生い茂るマツや、ヤブツバキ、モチノキなどの植物群が、視界の大部分を覆ってしまうからです。丘を登り下りする道はいくつもありますが、車が通れ…

52 記号の囚人

何が「お客様」だよ。馬鹿にしてんのか?そう怒鳴りつけてやりたかったが、そんなことしたら頭がイカれてる認定されるだけだ。「一目で、オレよりお前のほうがずっと立派でまともな人間だってことはオレには分かったし、お前にだってオレがお前より下の人間…

0 穴

カーくんの父ちゃん母ちゃんが交通事故で死んだってのは聞いていたけど、うまく実感がもてなかった。小学中学とカーくんとは親友みたいな付き合いだったけど、高校で別々になってからは僕もカーくんも新しい環境でそれぞれやっているうちに会わなくなってい…

1 H18-26(司法書士過去問集より)

次の1から5の事例のうち、判例の趣旨等に照らし、正しいものはどれか。1 電車内で乗客から財布をすり取ったAは、急に便意(大)をもよおし、停車した電車から直ちに降りようとしたが、Bに呼び止められ、足止めを食らわされそうになったため、これを免れよ…

2 聞けば納得

1 友達の佐久間ミニスカートをはき佐久間の彼女はダブダブのジーンズ姿だった聞けば「ミニスカートでバイクの後ろに乗るのを彼女がイヤがった」ということだった 2 友達の大瀬戸足をざっくり切られ血を流しているのに叫び声ひとつ上げていなかった聞けば「…

3 建前と本音

ハ すごい不良の草場君はかわいい柄のTシャツを着ている。「仕方ないだろ。それが示談の条件だったんだから。かわいい柄のTシャツを着てれば粗暴な俺もなよなよするだろう、と考えたんだろうよ」だけどこれは建前。本音は違うから草場君は爆笑する。「ハハ…

4 恐怖の通知書

ある日あるアパートのある部屋の扉に一枚の紙が貼られているのを僕は偶然見つけた。好奇心から紙に印刷された文字を読んだ。戦慄を覚えずにはいられなかった。 「通知書****殿 私は、貴殿に対し、当方所有の後記の建物を賃貸しておりますが、貴殿は、平…

5 韻句はじめました

韻句には俳句みたいにいくつかルールがあります。1、文字数に制限はありませんが「一息で読めるくらいの長さ」が理想的です。しかし実際に読む時は一息で読む必要はありません。句の持つ情感が損なわれては本末転倒だからです。2、季語は必要ありませんが…

6 人間便(仮称)について

運送各社が来年度(平成25年度)から導入を検討している人間便(仮称)についての情報を入手しました。人間便は主に2種類の人間を対象にしているようです。(1)生きた人間(2)死んだ人間です。(1)に関しては一人での移動が困難な幼児や老人の輸送が…

7 変な文章を解読する

YouTubeの「斎藤和義JUMP ドカドカうるさいR&Rバンド」のコメント欄にSintroouという人の変な文章が連続して投稿されています。こんな文章です。 清志郎さんはどんなうたたくさん作られた方なんだろう。たろうさんうたできたんですか?楽しそうだなあ。この…

8 雨月物語・前世の恨みを晴らしハレバレ

女盛りの白峰法子さん(三十九)は四日、高級高層マンションの隣人を甘くて黒い宝石・チョコレートを餌に自宅に招き入れ、猟奇的に殺害した件について、坂出市内のホテルで記者会見し、「前世の恨みを晴らしてやった」とハレバレとした表情で語った。法子さん…

9 雨月物語・大五郎さんの悪い予感が的中

いまだベストなヘアスタイルを見出せないでいる伊南村昇容疑者(二十四)が十一日午前、加古川署に死体遺棄容疑で逮捕された。伊南村容疑者は犯行を認め、おっちょこちょいで思い込みが激しく、また友情に篤い己の性格がどうのこうのと、取り調べに当たった警…

10 雨月物語・階段から転落した女性が死亡

財団法人ソウシャル・サービス協会が運営する生活困窮者向け宿泊所「あさぢが荘」で四日午後三時十五分頃、同所に父親を訪問した女性(二十二)が四階の廊下でくにゃくにゃに倒れているのを、顎にイボのある女性(五十六)が発見し、笑った。笑い声を聞き、駆け…

11 中国国籍の李さんが夢を見た

滋賀県大津市に住む中国国籍の李魚さん(二十八)は七日、急に土産が三つ必要になり、一階に土産物屋がある老舗料亭に向かって歩いていて、町内にうねるようにドイツとアメリカの国境線があることに気付き、驚愕する夢を見た。土産物屋兼老舗料亭は、夢の中で…

12 雨月物語・死体を盗まれた男が盗難届?

「物騒な世の中になったものだ」と嘆きたくなるような事件がまた起きた。もっとも俺自身は、ナイーブとは無縁なデリカシーの欠片もない腐れ***なので「物騒な世の中になったものだ」などと嘆きたいなどとは微塵も思わないのだが。うがった見方かも知れな…

13 梅星子さんが当社ビルでPR

むろん誰が言い出しっぺか特定するのは極めて困難だが、「嫉妬深い女を演じさせてその右に出る者はいない」と言われる女優の梅星子さん(五十六)が二十八日午後、御影座で来月一日から上演される舞台「浦安鉄筋家族」をPRするため、当社ビルを訪れ、開口一…

14 次男殺害で恋人の行方を捜索

十六日午前、和歌山県新宮市で漁業を営む大谷竹助さん(五十六)宅の二階の一室で次男の富雄さん(三十)が遺体で発見された。富雄さんの遺体の頭には、釘が十本打ち込まれ、右の鼻の穴には箸が一本、左耳には耳掻きが一本、肛門には皮付きのバナナが一本突き刺…

15 人気ラーメン店の店主を逮捕

栃木県は下都賀群の大平町富田にあるラーメン専門店「青頭巾」の店主・足立イサオ容疑者(五十六)が三十日、下都賀署に逮捕され、くさい飯を食うことが確実になったと、関係者の皆様を嘆かせている。「青頭巾」は近所に勤め先(飯の種)のあるサラリーマン連中…

16 現金不正引き出し親子の手口

会津若松署は二十一日、他人のキャッシュカードを奪い不正に現金を引き出した疑いで無職の親子を逮捕した。逮捕されたのは母親の岡妙子容疑者(四十五)と息子の敏文容疑者(二十四)。両容疑者は容疑を認める供述をしている。二人の供述によりその手口が明らか…

17 子供の領分・ある事件、ひとつの教訓

昭和六十一年。地方の小学校で、ある事件が発生しました。事件といっても、今では関係者の誰一人として記憶していなくても不思議ではないくらいの、あまりにささいな事件です。舞台は一年四組の教室。S君の親友のT君の筆箱がなくなったのです。ある日の午…

18 子供の領分・傷物語

S君の頭には傷があります。右耳の1センチほど上に縦2ミリ横1センチほどの細長い傷です。髪をかき分けるとそこだけ毛が生えていないので、誰にでも簡単に確認できます。S君は「ほらここ」と言いながら僕にもその傷を見せてくれました。そしてその傷にま…

19 子供の領分・くつ、あるない

S君は四人きょうだいの次男。兄と弟と妹がいます。今はみんな独立して家をでていますが、かつてはひとつ屋根の下で暮らしていました。S君が小学校二年生の頃の話。学校から帰って家にいると、台所の母がS君に尋ねました。「K君(S君の兄)はもう帰ってき…

20 子供の領分・ミステリーサークル、もも

これはS君の小学校三年生の頃の話です。夕飯を食べ終えたS君は、テレビの前であぐらをかいていました。テレビを観ながら、何気なく視線を落としたS君は、あるものを目撃し、驚きのあまり絶句しました。あるもの、は短パンから伸びる自分の両脚の太腿の内…

21 子供の領分・赤鼻譚

S君の鼻の頭は赤い。数年前に凍傷を負ったからです。冬山で遭難したとかそういうわけではありません。ただ単に寒いところにずっと(連日長時間)いて、尚且つ鼻のケア(かゆくなくてもたまに触って血行を良くするなど)を怠ったからです。春がくれば元に戻ると…

22 連続爆弾爆発事件

連続爆弾爆発事件が解決した。捕まえてみれば単なる馬鹿な大学生の仕業だった。事件は市内の複数の空き地で相次いで発生した。使用された爆弾はインターネットで製造方法が公開されている簡易爆弾で、これに遠隔操作装置を取り付けた代物だった。一日に一件…

23 人に信用される人の話し方

「人に信用される人の話し方」の著者が自著の読者に騙される事件が発生した。著者兼被害者の冴島智香は日曜日の午後三時頃、自宅マンションを出たところで男に声をかけられた。「私は小学校の先生でクエンティン・タランティーノと申します。実はあなたのお…

24 天使が舞い降りる

天使が舞い降りる。天使には性別がないと言われている。その通りだ。天使は疑問なのだ。「義手の作家が書いた作品の著作権を義手製作会社が主張したら裁判所はどう判断する?」こんな天使が舞い降りた。天使はたまに訪ねてくるお客様だ。大切に扱わないとい…

25 色気で刑務所おくり機械

色気で刑務所おくり機械をつくりたい。この機械はすごくて女性そっくりの見た目で色気がムンムン。たまに色気がムンムンでなんなんだと憤りに似た感情を覚えつつ裸を見たわけでもないのに勃起することがあるが人の好みは様々で俺が勃起してる隣で友達は勃起…

26 阿呆物語

自称軍事アナリストのa君はある日の夕方、潜入した小便臭い反社会的集団のアジトで身柄を拘束された。Xを首領とするこの集団はX、触、覚両氏の三名で構成されていた。a君は黄と黒の縞模様のトラロープで両脚、腹、胸をぐるぐる巻きにされ、両手にはプルタ…

28 ある静止画をめぐって

右側の男は数字の「5」が書かれたお面をかぶっている。男は「5」のお面をかぶることで、「ごめん」という気持ちを表現しているのである。誰に対して「ごめん」という気持ちを抱いているのか。それは左側の男に対してである。左側の男の額と左右の頬にはそれ…

29 「ゲロ展」に行ってきた

岐阜県下呂市に行ってきた。下呂美術館での「ゲロ展」最終日に滑り込み。館内はゲロ吐き自由ということで来館者たちのゲロで溢れ返っていた。入口でマスクが販売されていたが臭気も作品の一部との考えから俺は鼻丸出しで館内へ。そして吐いた。ほんと嘘みた…

30 両面テープ

2ちゃんねるやってるやつってマジで低脳だよな。今日たまたま見たスレッドに「もしも世の中に両面テープなんてもんがあったとしたら、おまえらどう使う?」なんてのがあった。タイトルからして「はあ?」なんだけど、まじめに書き込んでるやつがいるのな。何…

32 素敵ななぞなぞ

もう何年も前ですが、AMラジオを聴いていて、あまりにも素敵ななぞなぞに出会って、今でも忘れられないので、皆様に紹介したいです。こんななぞなぞです。「氷が溶けると水になる。では、雪が溶けると、何になるでしょう?」知ってる方、いらっしゃいます…

33 人命救助者へ感謝状を贈呈

市消防本部は二月三日、一月十五日に春日町室田で発生した住宅火災で老人を救助した三人に感謝状を贈呈しました。感謝状を贈呈されたのは、後藤道子さん(三十八)=岸延町=、田所智恵子さん(五十五)=同=、森脇繁さん(三十四)=春日町=。火災は十四時ごろ…

34 チムヘレの副作用に注意

抗インフルエンザウイルス薬として知られるチムヘレの副作用による異常行動とみられる事例が、今月に入り全国各地で報告されている。 <事例1>二月一日午後五時半ごろ、神奈川県横須賀市にある行列のできるコーンスープ店において、角刈りの少年(十五)が行…

35 木村被告の手記

こんな動機で人を殺そうとした人って過去にいるんですかね?一般的な言い方をすれば「逆恨み」ということになるんだろうけど。「週刊報道」の木村被告の手記、読みましたか?なんでも木村被告の母親は「懸賞おたく」だったらしいですね。木村被告によるとか…

36 交番たより

こんにちは。東鷹蒲池交番の安城です。皆様いかがお過ごしでしょうか?さて、テレビなどの報道でご存知のことと思われますが、気になるお腹まわりにセロテープで貼るとダイエット効果があるとされるケツ毛の需要が供給を上回る状況が全国的に続いており、皆…

37 十二年ほど前に観た映画

みえこ 十二年ほど前に観た映画なのですがもう一度観たいと思っています。しかしタイトルがどうしても思い出せなくて困っております。どうか皆様のお力をお貸しください。映画を観たのは当時付き合っていた彼氏の部屋でした。レンタルだったと記憶しています…

38 マイブーム

本日のブログテーマは「マイブーム」ということで、エントリーしたいと思います。最近の私のマイブームは、ズバリ「なぞなぞ制作」です。なぞなぞを解くのは苦手なのですが、作るのは楽しいです。脳トレになるかは怪しいですが、いくつか紹介させて下さい。…

39 バナナジュースの老人の事件簿

出会い 私がバナナジュースの老人に出会ったのは、お昼休みに公園の木陰に座ってコンビニで買ったおにぎりを食べているときだった。木陰はアフリカ大陸の形をしていて、私は陰がもっとも濃厚な中部アフリカのコンゴ民主共和国のあたりに腰をおろしていた。オ…

40 胸山事件と私

社会を震撼させた衝撃的な事件であれ、時の鑿の暴威に無傷でいられるものではない。建造物の風化が避け得ないものであるように、事件の記憶も人々の脳細胞のなかで鈍磨し、生々しさを失う。胸山事件から早二十年。二十年という歳月は決して短いものではない…

41 デカヒニァダストトゥの秋

秋といえば芸術!ですよね?というわけでデギィヌカサツバンサ・ドカナハサカ監督の「デカヒニァダストトゥの秋」を伏見文化ホール三階スペースAに観に行ってきました。「デカヒニァダストトゥの秋」は「ダカェナサハラネセヤヌの春」「ヌヒィゥカネユメタ…

42 組織のマリオネット

バスが停まった。ナルヌチフだった。冷房が効きすぎた車内で、悪路を五時間も揺られていたため、体の節々が痛んだ。バスは騒音と砂埃を巻き散らし走り去った。オレはバックパックをだらしなく肩にかけ、不機嫌な顔をして佇んだ。アイスが溶けるように、じん…

44 窓の灯り

「ナオト」と呼ばれても自分が呼ばれてる気がしない。「ナオト」は俺の名前だが、ほとんどあいつの名前だから。人気者の「ナオト」俺も同じ「ナオト」だと知らないクラスメイトもいて「あれ?お前もナオトなんだ」と驚かれることもあった。俺は「安藤」や「…

45 IPG選手権大会

今年もやります! ⚪︎⚪︎学祭の目玉と言っても過言ではないほどの人気と盛り上がりを見せる⚪︎⚪︎学祭が誇る最強コンテンツ、IPG選手権大会を今年も開催します! ミスIPG、ミスターIPGの称号を手にするのは君だ!というわけで、参加選手募集のお知らせ…

46 私の友達

「マホちゃん。頭に何か付いてるよ。取ってあげる」ミユキはそう言って手を伸ばすと、私の髪の毛を数本つまんで引っこ抜いた。「ほら、髪の毛付いてたから、取ってあげたよ。ありがとう、は?」私は「ありがとうございます」と頭を下げた。 「マホちゃん。こ…

47 クレーマーを異常者扱いしてはならない。

サービス業に従事していればクレーマーに必ず行き当たるものでクレーマーとの関係に過大なストレスを感じるようであれば仕事を続けることが難しくなる。そこでクレーマーとどう付き合うべきか、クレーム対応のプロではないがサービス業に長年にわたり従事し…

48 サードマン、悪いサードマン、そして、なりすましサードマン

苦境の時に現れ、励まし、導いてくれるというサードマン。サードマンに助けられた、という人は実に多い。テストの答えが分からない時、サードマンが現れ、答えを教えてくれた、手が届かないところが痒くなった時、サードマンが現れ、かいてくれた、ジャムの…

50 祖母の死

この町に越してきて三ヶ月。私は、町内会の清掃活動に初めて参加した。集合時間に間に合うよう、七歳の娘を連れて、家を出た。気の早いお父さん方は、すでに作業を開始しており、側溝を塞ぐコンクリートの蓋を外し、底に堆積した泥を、スコップで掻き出して…